結香日和

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー、だと思うのです

電車でね、座っていたのですよ。
そしたら、空いてる隣の席に座った人が、犬を連れていたのですよ。

勿論、そういった仕様のキャリーバックに入れて、ですが。

高校生位の娘さんかな?と一緒に、今日は楽しかったね、な会話をしながら。

そのキャリーバックは、その人の膝の上。横向き。
ダックスフンドかな?な、可愛子ちゃんの顔が、バックの網を挟んで私の膝すぐ横。

目が合う。
うん。可愛い。とても可愛い。


しかし。

なんかねー、なんだかなー、なんですよ。

世の中には、犬を嫌いな人も、怖い人も、ましてや、アレルギーの人も沢山いるのに、ね。

しかも、そのキャリーバック、一人分の席はみ出して、隣に突き出してる。


一言…いや、この場合二言、必要なんじゃないかな、と思うのですよ。

「犬いるんですけど、隣大丈夫ですか?」と
「幅取ってすみません」的な、二言。

私は犬も猫も大好きだし、むしろウエルカム。
将来絶対犬と猫と暮らしたい!
な私でも、思う。
いや、だからこそ、なのかな?


仔猫や仔犬が近く寄っただけで「怖い!」って逃げ出す人いるの知ってるし、私自身多分猫アレルギーだし。
でも好きだけど。


あー、でもなー、まだキャリーに入ってるだけ、マシな方かも…。
普通のバックに入れて、顔出して電車に乗ってる人もたまに見かける。

なんだかなー。

あなたにとっては、凄く大事な家族で、可愛くて、大人しくて、そうしてても何の問題も無い。と思うのかもしれないけど…。

そうじゃ無い人も、沢山いるんだよ。って事も分かって欲しいな、と思うのです。

今回の場合は、娘さん(?)の教育上も含めて。

ねー。

と、珍しく真面目なことを書いてしまった(^^;;

Comment

[1457] 難しいですよねぇ…

確かに最近マナー…というかモラル無いですよね…。
昔は普通に知らない爺婆に叱られたもんです(笑)
当時は『んだよ…!』とか思ってましたが、今に思えば良い体験(出来事)だったと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

相本 結香

Author:相本 結香
3月29日生まれ A型

アニメ「らいむいろ戦奇譚」
黒田綸子役でデビュー。
声優・舞台・LIVE・イベント等、様々な活動をしています。


yuka-biyori

☆当ブログの画像および文章の無断転載、使用は固くお断りいたします☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

nikukyuu


月別アーカイブ


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。